専業主婦yuriの日記

内向型専業主婦の日常

健康志向と食生活の変化

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

私は朝食が大好きで沢山食べます。

メニューは大体決まっていて

  • トースト
  • 卵(主に茹で卵か目玉焼き)
  • 前日の残り物の野菜のおかず
  • ブラックコーヒー
  • ヨーグルトか果物

大好きなトーストとブラックコーヒーはマスト♪

あとはたんぱく質を意識して卵を食べています(^^)

 

 

今は割と健康的な朝食を摂っているつもりなのですが

少し前まではめちゃくちゃな食生活を送っていました。

 

体重に囚われていた

子供の頃は決して太っていた訳ではなかったけど、体の線が太かったのか

周りから体格が良いねと言われて育ってきて、体型コンプレックスでした。

 

過剰に人と比較して落ち込んだり、体重計に一喜一憂したりずっと体型と体重を気にして生きてきました。

 

産前産後も変わらず、体重を気にする毎日・・

体重調整の為に炭水化物抜きダイエットをしたり、食べ過ぎた翌日は朝食を抜いてみたり・・

 

20代の頃は、毎日朝食を食べずに出勤してフルタイムで働いても全然平気でした。

しかし30代になってから、ずっとそんな事を続けて来たツケが回ってきたのか、とても疲れやすい体になっていました。

 

今まで痩せたいという思いにばかり囚われていたけど、体力が無くなってしまっては元も子もない。

これからどういう自分で生きていきたいのか、と考えました。

  • ガリガリでなく、程よく筋肉がついた健康的な体になりたい
  • 髪と肌が綺麗な女性になりたい
  • 元気に体を動かしたい
  • アクセサリーやネイルでおしゃれしたい

痩せることより、健康を意識して生活していこうと思いました。

ただ、ここまでの思考になるまで時間はかかりましたが・・(;^ω^)

 

未だに体重計は毎日乗ってしまいますが、前ほど体重の変動を気にしないで生活出来るようになりました。

 

食事で意識してること

カロリー計算などはしていませんが、なんとなく毎回食事で意識していること

  • ご飯やパンなどの主食は沢山食べる
  • 野菜はたっぷり
  • 肉、魚、卵、納豆、豆腐などのたんぱく質を取り入れる
  • 脂質を控える

特に脂質を控える事を意識しています。

  • パンにはバターを付けないで食べる
  • 炒め物は少量の油を使う
  • 揚げ物は控える
  • ドレッシングはノンオイル

そんなにきっちりやっている訳ではないですが、前よりも食事が楽しめる感じがしています。

 

しかし甘いもの(特にアイスクリーム)は大好きでやめられず、ちょくちょく食べています(^^♪

 

よく食べてよく動いて、いつまでも元気なおばちゃんを目指したいです★